スタッフインタビュー Interview

門間 千花歩 銀座かねまつ 門間 千花歩

入社前と入社後のギャップはありましたか?

入社前は靴を特定の店で購入するという、考えがありませんでした。かねまつにはリピーターのお客様が多く、特に私が配属された店舗は顧客様それぞれに担当のスタッフがいます。そうするとお客様が「○○さん居ますか?」とご来店されます。これほどまでに、スタッフとお客様の関係性が近い事に、驚きギャップを感じました。入社して数か月経った時に、初めて私をご指名してくださるお客様に出会えた感動は今でも忘れません。

入社後成長したと感じた瞬間を教えて下さい

私が入社後成長したなと感じたのは「接客力」です。入社前に、この仕事で一番大事なのは「販売力」だと思っていました。「販売力」と「接客力」表現は近いのですが、別ものだと思います。靴の専門店ですので、靴の知識や、調節のお話しをするのは当たり前ですが、それだけでは「接客力」が高いとは言えません。かねまつが大切にしているおもてなしの精神。どれだけお客様にお買い物を楽しんでいただけるか、これはスタッフの「接客力」に掛かっています。靴の会話だけでなく、時にはプライベートなお話しなどもしてお客様にリラックスしてお買い物してもらえる様に心掛けています。様々なお客様と会話する事になりますので、ファッションの情報だけに限らず、ニュースや芸能ネタまで幅広く情報収集しています。

今後の目標を教えて下さい

これから新しいことに手を伸ばすというよりも、お客様や仕事の業務に向かう心構えを磨いていきたいと思います。常に「感謝」の気持ちを忘れずにいること、仕事をしていくうえで「謙虚」さを持つことを自らにも言い聞かせることが大事だと思いました。入社してからいつの間にか先輩となり、かなり仕事にも慣れてきましたが、一方で謙虚でいる気持ちや感謝する気持ちが若干薄れてしまっているときがあるかもしれません。お客様に向き合うときも、同じ店舗で働くスタッフに対してもこの心構えを忘れずにいきたいと思います。

お客様から「ありがとう」と言われる企業 Create Thanks

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